コンテンツSEOのキーワードの選び方とライティングの仕方

コンテンツSEOという言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは良質なコンテンツを積み上げていくことで、GoogleやYahoo!等からオーガニック流入を増やしていく方法になります。ブログなどを解説する場合、とにかくアクセス数を増やさなければ収益化は目指せません。

多くの人はGoogleやYahoo!で何かを検索した時、トップに表示されたいくつかのウェブサイトしか閲覧しないのではないでしょうか。ここからもわかるとおり、オーガニック流入を増やして収益化を目指すのであれば検索結果のトップに表示させることが大切なのです。

そのためには、キーワードの選定が非常に重要になります。ここでは、そのコンテンツSEOを実施するためのキーワードの選び方やコンテンツを充実させる方法について紹介していきます。

1.キーワードの選び方

A.実際に検索されるキーワードを選ぶ

ブログ記事は、ただ好きなことでも書きたいことを書いていても意味はありません。実際に検索されるキーワードを選び、検索されている内容で書き上げる必要があります。どれだけ書きたい内容があったとしても、それに関して検索する人が少ない、それに関して興味を持つ人が少ない、ということであればGoogleやYahoo!からの流入を増やすことはできません。例えば、最近は様々な言語を学ぶ人が増えていますが、英語や中国語に関して記事を書けば多くの授業がありますし、インドの少数民族が使う言語についてブログを書いてもそもそもその言語について検索する人が少ないでしょう。

B.ライバルの少ないキーワードを選ぶ

その一方で、ライバルが多すぎるキーワードでも意味がありません。例えば、検索した結果、企業のウェブサイトがトップに表示されてしまった場合、その企業のウェブサイトに勝つ事は極めて困難です。もしも自分が選んだキーワードで実際に検索した結果、企業のウェブサイトがトップに表示されたのであれば、キーワードを変える必要があります。

Yahoo!知恵袋などのQ&Aのウェブサイトや個人のブログがトップに表示された場合は、自分のブログをその上に引き上げる事は充分可能です。そのため、キーワードを選ぶときにはライバルが少ないかどうか、勝てるライバルなのかどうか、チェックしておく必要があります。

2.コンテンツを充実させる方法

A.オリジナリティーを出す

既に存在しているブログと同じ内容を書いても意味はありません。オリジナリティーを出し、自分のブログならではの情報を加えることにより、コンテンツSEOを実施できます。ライティングをする際に、他のブログと同じではなく、例えば論文等説得力のある情報を記述したり、他のブログを読んだときに疑問に思う事を加えたり、他のブログとは違う内容にすることでコンテンツSEOが成り立ちます。何よりもオリジナリティーは非常に重要です。

B.ライティングの中でキーワードを使う

ライティングをする際は、文中でキーワードを使うように意識しましょう。いくらキーワードを決めてもそのキーワードを使わなければコンテンツSEOは成り立ちません。文中で不自然にならないようにキーワードを使い、タイトルや見出しにもキーワードを加えます。

C.ライティングではペルソナを重視する

ライティングをする時、誰について書いているのか細かく相手を考えましょう。例えば、20代で彼女ができず、婚活したいと思っているけれど仕事が忙しくて機会がないと考える男性に向けて書いているのか、30代になって結婚したいと思っているけれど、仕事に集中したいという意識もあり、結婚に踏み切れない女性に向けて書いているのか、それによっても書き方は大きく変わります。たった1人に向けて書いた方が、ブログは多くの人に読んでもらえる傾向にあります。多くの人に読んでもらえればそれだけ検索結果も上位になります。

まとめ

このように、コンテンツSEOを実施するためには何よりもキーワードの選定が重要です。その上で、人の心に深く入り込めるようなライティングを意識しましょう。